2023年10月11日水曜日

オステオパシー

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体とは日本では主に手技をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)代替医療を示す言葉です。
また肉体を整える治療方法の多くについてもちいられる言葉です。
日本語として大正時代に使用され始めた言葉で、米国で誕生した療法・整骨医学を「整体(せいたい)」と翻訳したのが始まりだと言われています。
今現在、普通にもちいられる意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正療法)に似た脊椎矯矯正法(主に脊椎)を目的とした施術を指してもちいられることがおおい。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節のズレの矯正、筋肉の調整などを、手を使った手技と補助器具でおこなう施術およびそれらの方法を指しているという人もいるが統一された形態はない。
手技的治療により様々な症状を改善することを目的とする治療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表的なものが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) ・「オステオパシー」である。治癒力を高めることと手技が治療の中心であるという共通点があるが、治療哲学やアプローチの方法は異なる。
どちらも19世紀後半に米国で生まれた治療方法(ちりょうほうほう)です。「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は背骨の関節のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手的手技により矯正アジャストして、身体の不調を改善しようとするものです。オステオパシーは、肉体の構造的な歪みは体液の循環に悪い影響をあたえ、神経伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を阻害すると考え、背骨だけでなく全ての筋肉や骨格、内臓、頭蓋骨が手技療法の対象とします。
脳脊髄液の流れの改善やリンパの流れの回復も目的としています。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) や「オステオパシー」の論理・技法は、整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の手技療法に大きな影響をあたえた。

整体の施術


整体(せいたい)ではお決まりの手順はなく、治療する人により施術することは異なる。大正のころ伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎矯正療法)などの欧米より伝来の徒手療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術や骨法などの流派に伝承される徒手矯正を使った整体、中医学の手技を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独特の治療法など加えた整体(せいたい)などあるともいわれる。
民間療法で、医療の制度から見て補完代替医療の一種であるが、保険適用外ですので、一般の医療と一緒に病院で補助療法として使用されることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされます。「整体術」「整体法」「整体療法」 とも呼ばれる。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正療法)、「オステオパシー」、光療法、電気治療などの手段で保険治病の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」というが、整体もこの一種とされました 。
整体(せいたい)は理論・術の両方とも共通でないため、整体を冠する治療家めいめいが、独自の説を展開している。
カイロプラクティック Chiropractic の様な「科学的」・「物理的」施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理のミッスクとなっている。
身体の骨の関節(脊柱・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの補正と骨格筋のバランス調整などを主に手を使った矯正法(矯正器具を使うことも)で行う治療です。

カイロプラクティック整体肩凝り頭痛頭痛頭痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正