2023年10月16日月曜日

カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正術)は、1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーにより体系づけられた施術方法。
カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語です。
世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。
発祥国アメリカや、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)はおもに筋骨格系の障害を扱う背骨健康管理の専門職として法制化されています。
(WHO)世界保健機関の定義では、「筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防をする専門職である。

カイロプラクティックの施術方法


治療法は手技によるアジャストあるいは脊椎マニピュレーションを特徴とし椎骨の少しのズレに注目している」。
但しカイロプラクティック(脊椎矯正療法)の定義は、いろいろな団体や学校によって異なっている場合も多く見られます。
中には痛み症状要因が脊椎などの骨の構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、その異常(サブラクセーション)を手・矯正器具で調整することで苦痛を治療するうことカイロプラクティック(背骨矯正療法)と思っている人々もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定める「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 では、筋・骨格系神経系の疾患に特化した施術と定められています。
カイロプラクターは薬剤治療・外科的手術はしなくて、カイロプラクティック独特の手技テクニック施術法の主な方法として、検査と診断と施術をしている。
カイロプラクティック治療者は広範囲の診断知識を有し、治療法に加え、理学療法・リハビリ、栄養・食事指導や生活習慣の指導もしています。
「カイロプラクティック」の呼称はギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos「技」を一つにした造語になります。
これは前述のサブラクセーション(脊椎の小さなズレ)の施術のにアジャストメントと言われている施術を使用することにあります。
世界保健機関(WHO)カイロプラクティック Chiropractic を代替医療と位置づけしています。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)以外にオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカの治療師D.D.パーマー (1845~1913) が開発された。
疾患は神経の機能障害で起きるという考え方に基づいて、、特に椎骨の矯正により神経系機能回復を目的とした施術法なのです。
19 世紀末に米国(アメリカ)にて開発された神経機能の障害に対する治療法です。
脊椎(椎骨)の歪(ひず)みを矯正、神経の機能を改善させ、各組織や器官の不調正常化する
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、背骨の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含めた徒手治療を特色として、特に背骨の亜脱臼(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
ざっくり言えば…、骨格のゆがみ、特に脊椎の歪みを手や矯正ベッドによって改善することで神経機能の作用を治す治療法
すなわち人の制御するのは脳につながっている神経系であり、その神経の働きがよくなれば自然に人体は痛みやシビレの減少とともに健康的になると考えるわけです。
健康管理・システムの中の背骨ヘルスケアのプロフェッショナルです。
神経筋骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質をより高める機能を有している。
最近のリサーチと臨床に基づき、主に脊椎(背骨)神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的な着手計画を行う。
徒手矯正、運動療法、患者の教育などを含み、主に脊椎アジャストメントをする訓練を受けた専門職。
カイロプラクティック(背骨矯正術)は、既往歴を聞き、姿勢バランス検査など各検査を行っていきます。
そして骨格歪みを統合的に診断して治療の順序を組み立て病状や個人差に適した施術のカイロプラクティック・テクニックを使います。

カイロプラクティック整体骨盤矯正ぎっくり腰o脚骨盤カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正